迎賓館 和風別館
こんにちは、万福です。
東京赤坂に有る迎賓館へ行って来ました。
和風別館(遊心亭)は、一つ前のブログでご紹介した石川県立図書館と同じ谷口𠮷郎氏の設計です。(東宮御所の設計もされています)
和風別館は、予約が必要ですのでお気をつけください。
予約時間の5分位前に庭の入り口の所に集合し、ガイドさんの説明を聞きながら歩きます。館内は洋館もこちらも全て撮影禁止です。
お庭は撮影がゆるされたので、池と和風別館内に飾る盆栽の写真を撮りました。
来賓が来た時用の正面玄関から坪庭→渡り廊を抜けて、会食などをする部屋→料理場が有り一番奥には茶室が有りました。
丁度良い時間に入れたので、池に面している廊下から部屋の天井に映る、水面のゆらぎがとても風情が有り設計士の意図を感じる事ができて良かったです。
帰りは長い松並木の道を通って迎賓館の出口です。